お知らせ

<更新のお知らせ>資格・トレーニング歴 PTSD(トラウマ)・解離

2023年6月29日

資格・トレーニング歴更新のお知らせです。

恩田がボディコネクトセラピー アドバンス(上級)トレーニングを修了いたしました。

東京未来大学教授の藤本昌樹先生が開発された、ボディコネクトセラピーのコアスキルトレーニングに続き、アドバンス(上級)トレーニングを修了しました。


・中村がUSPT中級トレーニングを修了いたしました。

早稲田通り心のクリニック院長の小栗康平先生が開発された、USPTのベーシック実践トレーニングに続き、中級トレーニングを修了しました。

来月は恩田、中村ともにホログラフィートークを受講予定です。

今後もより一層、PTSD(トラウマ)治療に力を入れて参りたいと思っております。

<国際ヨガデー>ヨガの効果について

2023年6月21日

本日、6月21日は国際ヨガデーです。国際ヨガデーは世界中で人々がヨガを楽しみ、体・心、そして社会の健康を育む日とされています。もちろん私も朝からヨガをしてきました。その中で「チャクラ」についてのお話があり、とても興味深い内容だったため皆さまにも共有したいと思い、ヨガの効果とともにまとめてみることにしました。


<ヨガの効果>

ヨガはポーズと呼吸法、そして瞑想を組み合わせることにより心身ともにリラックスをさせることで、心と身体の不調を整える効果があると言われています。
ヨガ本来の目的は瞑想によって心の内側を静かにし、生きることの辛さや苦悩から逃れることにあります。瞑想を重ねるうちに本来の自分の姿が見えてきて、自分の本当の気持ちや願望に気づき、感じていた生きることの辛さや苦悩へも変化がでてくると言われています。
また、ヨガで精神面も整うと自然と身体に良いものを欲するようになり、食べるものや食べ方自体が変化してくるとも言われています。自分自身を大切にしたいと思うように(思えるように)なってくるのだと思います。
さらに、医学的には、「循環機能」「自律神経」「免疫力」への期待があるとされているようです。
以上から、ヨガはこころとからだの両面に良い効果をもたらすと考えられています。


<チャクラについて>
チャクラという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
チャクラとは、身体の中の7つのエネルギーセンサーのことです。
チャクラが整っていると、心身は快適かつ健康状態に保たれるとされています。一方、チャクラが詰まっていると心身に不調を起こすとされます。
ヨガでは、ポーズ(アーサナ)や呼吸によりチャクラをバランスが取れた状態へと導きます。
そのため、ヨガで7つのチャクラを活性化させることによって心身が安定したり、必要としているエネルギーが欲しいときにはそれに対応したチャクラを活性化させることで心身のコンディションが整ってくるとされています。
また、西洋医学では7つのチャクラはホルモンを作って分泌する場所(内分泌細胞)に対応しているとも考えられているそうです。内分泌細胞に刺激を与えて活性化してあげると、ホルモン分泌のバランスがさらに整い、心身に好影響をもたらすことが期待されています。

①ルートチャクラ(ムーラダーラ)

第1チャクラは、大地のエネルギーと繋がり、土台や基盤を意味します。

第1チャクラをバランスよく安定させることは、地に足をつけ着実に生きていくよう、安定した精神状態を支え安心感をもたらしてくれます。

自分に自信がなかったり、他へ意識が向きやすかったりと人生がうまく行かない時は第1チャクラの活性化を意識し、逆に、利己的で自信過剰の時は、第1チャクラが過剰に開いているので注意しましょう。

②セイクラルチャクラ(スヴァーディシュターナチャクラ)

第2チャクラは、生きる意味や使命をみいだし自立すること、また、原始的な本能を司ると言われています。安定していると、人生を豊かにする感情や創造性などを与えてくれるでしょう。

③ソーラープレクサチャクラ(マニプーラチャクラ)

第3チャクラは、内臓や胃などの健康に関わるだけでなく、自律神経とも深い関わりがあります。バランスが崩れると心配や恐怖などネガティブな感情が溜まりやすく、ストレスにも過剰に反応してしまいます。

過食などにも繋がりやすくなってしまうこともあるそうです。安定した状態であれば判断力もあり、自発的に行動して本来の自分の良さを発揮できるでしょう。

④ハートチャクラ(アナハタチャクラ)

第4チャクラは、信頼や愛情を司るチャクラです。自身を愛し、他人を愛することや感動などを表し、人間関係などに深く関わります。心を開くことで、気持ちや考え方、能力などを分かち合うことができます。

他人との愛ある関係は、人間としても成長をさせてくれるでしょう。人生を豊かに発展させるチャンスを与えてくれるチャクラです。

⑤スロートチャクラ(ヴィシュッダチャクラ)

第5チャクラは、自己表現や相手とのコミュニケーションを司り、バランスよく保てば、他の人との会話を楽しくできるでしょう。

会話力や表現力、ポジティブな会話など、講師をしている方などにも重要なチャクラです。表情よく印象的な会話を心がけたい時に注意を向けてみると良い効果が期待できるかもしれません。

⑥サードアイチャクラ(アジニャーチャクラ)

第6チャクラは、直感やひらめきに関わるチャクラとして有名です。アイデアが降りてきた!思い浮かんだ!などの第6感を司ります。イメージを具現化しやすくなり、未来を実現するのに役立ちます。

第1から第5までのチャクラが整っていて初めて力を発揮するチャクラでもあります。無闇に開いても、未来への不安でネガティブになってしまうこともあるので注意が必要と言われています。

⑦サハスラーラチャクラ(クラウンチャクラ)

第7チャクラは、全てのチャクラの覚醒をコントロールし、自己実現・超意識と関係が深いチャクラで、1番スピリチュアルなチャクラとして知られています。

私は日常にヨガを取り入れたことで気持ちが穏やかになり、物事を前向きに考えることが増えたように感じています。

ご興味があれば、まずは体験からでもヨガに触れてみると良いかもしれません。